スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在住外国人の生活上のトラブルに関心をお持ちの皆様へ

2009年7月
在住外国人の生活上のトラブルに関心をお持ちの皆様へ

                           廿日市市民活動グループ
                           ええじゃん(Asian)
                               代表 栗林 克行

         トラブル相談及び自主研修会のご案内について

 時下、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。平素は当グループに格別のご理解とご支援を賜り、厚くお礼申し上げます。
 さて、昨年来廿日市市民活動相談ネットの一環として、当グループが実施して参りました外国人トラブル無料相談事業に加え、今年から新たに自主研修講座も立ち上げ、外国人トラブルに対する体制づくりを目指しているところです。
 つきましては、当事業の趣旨ご理解のうえご参加、ご指導賜りますようお願いいたします。

(ニッポン生活サポート事業の趣旨)
 私たちは、身近に住んでおられる外国人と市民レベルのお付き合いと助け合いをしたいと思っています。 日本の生活、文化、習慣、法律、制度など判りにくいことが多いと思います。 困った時に役立つ立派な制度があり専門窓口があっても、そこへ行き着くまでに至らず追い詰められるのは外国人ばかりではありませんが、ハンディを抱えた外国人はなおさらです。
 隣人に対し普通の人間として普通に出来ることをしたいとの思いから、家探しや交通事故の立会い、病院・役所等への同伴などをしたり、受付相談窓口探しなど行い専門家のアドバイスも頂いてトラブル解消のお手伝いをしています。
 (メンバーは、中国、韓国、フィリピンからの永住者と日本人法律家及び一般市民)

(事業内容)
 1 トラブル相談
   電話受付:0829-31-2224(ゆん)  メール:kkurisan@hotmail.com(栗林)

 2 自主研修講座
   毎月第4又は第5土曜日 午後1時30分~3時(廿日市市市民活動センター)
   (別紙の次回講座案内文の裏面に地図があります。)
 3 はつかいち国際サロン参加
   毎月第4又は第5土曜日 午後3時~5時(廿日市市市民活動センター)
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。